アヒルの工作

オリジナルペーパークラフト 工作 雑記など

2017-06



しばらくぶりです。

しばらくぶりです。
PCのHDDがクラッシュしちゃいまして( ̄ー ̄;
ある程度は復旧できたのですが肝心の作り貯めてたペパクラのデータが復旧出来なかったんですよ(ノ◇≦。)
それからどうにもペパクラから遠ざかっちゃって約一年弱 この更新してないブログを観てくれてる方もいてくれてるしこれから少しづつですが更新していこうと思いまして これからもごひいきによろしくお願いいたします。


復活第一段目は交野市のゆるキャラ『星のあまん』です。
次回更新時に公開!


   


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 

はちかづきちゃん

大阪は寝屋川市のマスコットキャラクター『はちかづきちゃん』を作っちゃいましたー

はちかづきちゃんの紹介ココ見てね

無題

hatikaduki000.jpg hatikaduki001.jpg 
イメージとちょっと違ってますがご勘弁を(; ̄- ̄A

展開図はコチラ→PDF1 PDF2

ポチッとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

   
   
     




ウーハーBOX改造

暇だったので 以前からやりたかった友人からいただいた車載用のウーハーBOXの改造というか愛車キャラバンのセカンドシートの下に収めるために縮小する工事してみました。^^;
キャラバンなら荷室に置けばいいじゃないかとなるんですが仕事の道具たちがいっぱいっぱいでしてBOX置くと邪魔なんです。 キャラバンのセカンドシート下は結構なスペースがあるんで縮小すればなんとか置けるかな?と無謀で安易な考えと勢いでやっちゃいました。
↓改造前のウーハーBOX
DSC01450.jpg
結構な大きさでございます。女性なら持てない大きさと重さです。
シート下の寸法を測ってBOXのカットする寸法を思案中 青いテープがカットラインにしようかなと思案中
DSC01451.jpg
BOXを新しく作ればいいのでしょうが材料費を抑えるために  ね!^^;
思案の結果 形もカット寸法も決まったのでスピーカー等をはずしていきます。
DSC01452.jpg DSC01453.jpg

次にウーハーBOXに張ってある生地を剥がしていきます。 この作業が一番時間と労力を費やしました。再利用するために使えるように丁寧に剥がしましたからw ちなみに見えにくいかもしれませんが黒い線がカットする線です。
DSC01454.jpg DSC01455.jpg

どんどんカットしていって組み立てていきます。
木工ボンドと木ビスを併用しながら組み立てます
ボンドがある程度固まるまで万力という工具で固定
DSC01462.jpg DSC01461.jpg DSC01460.jpg

更に木工ボンドでBOX内部の接続部を補強と密封性を高めるために塗り塗り
DSC01457.jpg DSC01458.jpg

丁寧に剥がした生地を張りなおしていきます
ちょいと雑に張ってありますがシート下に収まるので見えないということで^^;
DSC01462.jpg DSC01463.jpg

BOX内部の反響を抑えるためにグラスウールを詰めていきます。
DSC01465.jpg

もともとバスレフ式のウーハーBOXだったのでポートの穴があったのでステンレスの鏡面の板を折り曲げて塞ぎました。
DSC01466.jpg

最後にスピーカーを戻して完成です。
DSC01467.jpg

はっきり言って、この改造は超無謀なんです。マニアな方に見られたら怒られるくらい無謀な改造なんですよねぇ
10インチのウーハーなんですがこの時代のウーハーなら最低シールドBOXにするなら30ℓのBOX容量が必要なのですが今回作成したBOX要領は19ℓしか無いのです。でも駆動するアンプがある程度パワーのあるアンプなので結構いい感じに鳴ってくれてます。 以前はバスレフ式だったのもあり超重低音まで鳴るがしまりのない音だったのですが改造してからはシールド式特有の張りのある音に変わって好みの音に近づいた感じ だが!BOXの容量が少ないためアンプのパワーが足りないために超重低音が出なくなったかな?と思います。 
総合の結果! 満足してます。
よかったよかった

↓ペパクラちゃうけど押しとこうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


  
 


はにたん

大阪府は高槻市のマスコットキャラクターのはにたん

はにたんプロフィール

hanitan000.jpg hanitan001.jpg hanitan003.jpg

型紙は今回は2ページ分です。

型紙は PDF1
      PDF2


↓発掘しとく?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

   



 



くまもん

熊本県のゆるキャラ くまもんです。
なにやら熊本の営業部長に抜擢されたらしくますますはりきっておるらしいです。

くまもんの自己紹介はコチラ


んでもって作ってみましたー^^;

kumamon000.jpg kumamon002.jpg kumamon003.jpg


型紙はコチラ→PDF

↓男ならポチッといきな女の子もね^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

   








前のページ«  | ホーム |  次のページ»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

アヒルのマコさん

Author:アヒルのマコさん
ペーパークラフトや工作など ふと思ったことなど

カテゴリ

ご挨拶 (1)
自作ペーパークラフト (17)
ふと思ったこと (2)
作業 道具など (2)
作っちゃいました! (2)
自転車 (1)

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告


 

リンク

このブログをリンクに追加する

ショッピング

フリーエリア

