アヒルの工作

オリジナルペーパークラフト 工作 雑記など

2017-10



携帯電話の充電器を改造しちゃいました。

携帯電話の充電器って色々ありますよね 基本はどこの家でもある100V電源のコンセントに車のシガーソケット 
USBからとか 電源の無い所でも充電出来る電池タイプとか
今回はその電池タイプの充電器を電池を入れなくてもUSBから充電できるように改造してみました。

jyuudenkikai001.jpg
出先で充電器を忘れたために急遽コンビニで購入した電池タイプの充電器 

jyuudenkikai002.jpg  jyuudenkikai003.jpg 
まずはカバーを外します 優しく丁寧に外していかないと爪を折ってしまうので慎重に外しました。
この作業が一番苦労したかもw

jyuudenkikai005.jpg  jyuudenkikai004.jpg
100円ショップでゲットしてきたUSB充電器をためらわずカットして電線をむき出しにします。
赤い電線が+側になります。

jyuudenkikai009.jpg
基盤をケースから外して先程のUSBの線をハンダで溶着 まぁ素人のハンダ付けなんで下手ですが(^^;

jyuudenkikai007.jpg  jyuudenkikai006.jpg
テストして ちゃんとハンダ付け出来てるのを確認

jyuudenkikai010.jpg  jyuudenkikai011.jpg
ケースの方をUSBの線を通すためにハンダコテで溶かしちゃいます。溶け出たバリを綺麗にカッターナイフなどで綺麗にならします。

jyuudenkikai013.jpg
基盤をケースに戻してUSBの線が抜けないようにひと結びします。 

jyuudenkikai015.jpg  jyuudenkikai014.jpg
上部ケースを戻して完成です。 
これで電池でもUSBでも充電出来るようになりました。 
あくまで改造は自己責任ですので


  





コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ahirumako.blog.fc2.com/tb.php/9-5046d232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

アヒルのマコさん

Author:アヒルのマコさん
ペーパークラフトや工作など ふと思ったことなど

カテゴリ

ご挨拶 (1)
自作ペーパークラフト (17)
ふと思ったこと (2)
作業 道具など (2)
作っちゃいました! (2)
自転車 (1)

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告


 

リンク

このブログをリンクに追加する

ショッピング

フリーエリア

