アヒルの工作

オリジナルペーパークラフト 工作 雑記など

2017-10



ペーパークラフトを作るのにあったら便利な道具

今回はペーパークラフトを作るときの道具を紹介します。
でもまぁ紹介するほどの物でもないのですがこれからペーパークラフト作る方の参考になればと思いまして(∩。∩;)ゞ


画像はクリックで拡大します
pepadougu001.jpg 緑の板状のはカッティングボード


pepadougu004.jpg 展開図から切り抜くためのカッターナイフとアルミ製の定規 

pepadougu002.jpg のりしろを折り曲げたり張り合わせたりするピンセット各種

pepadougu003.jpg 折り線を曲げやすいようにクセをつける為のプラスチック定規とレース編みで使うかぎ針(インクの出なくなったボールペンでもいいです)

pepadougu005.jpg 木工ボンドとつまようじ


上記の画像の道具は全て100均ショップで手に入ります。

一つだけマコさんの使ってる道具で100均ショップで手に入らないのが以前に紹介したカッターナイフの刃なんです。
↓こちらなんですが。

DSC00974.jpg コクヨ(OLFA)細工カッター用替刃HA-F20HA

↑このカッターの刃は切れ味抜群なんですよー 通常のカッターの刃より刃先が鋭角になってまして細かい切り出しが楽だしカットラインが見えやすいんです。お近くのホームセンターや文具店などにも売ってるのでお試しください 

ピンセットは折り目をつけたりボンドで接着の際に手の入らないとことか細かい作業に便利です。形の違う種類のピンセットを揃えると色々と役にたちますよ

折り目にクセをつける為のレース編み用のかぎ針ですがインクの出なくなったボールペンでも先の尖ったのならなんでも大丈夫です。

接着のボンドですが木工ボンドが一番使いやすいです。つまようじを使うとボンドの塗る量も調整しやすいし細かいのりしろにも塗りやすいです。

他にもペーパークラフトを作るにこれあったら便利ですよーって便利グッズあれば教えてください=゜▽゜)ノ


  







一度は使ってもらいたいカッターナイフの刃

ペーパークラフト作る際にまず必要な道具ってハサミとノリさえあればある程度作れますよね 
どんな事でもそうやと思いますが上達していくうちに道具なんかも懲りだすんですよね~(^^;
んで皆さんに一度使ってもらいたい試してもらいたいカッターナイフの刃があるんですよ 
DSC00974.jpg←こちらなんです
OLFA 細工カッター 替刃 XB141 の刃です。この刃は素晴らしい!切れ味は抜群やし刃先が細いのでカットラインがが見やすいです。しかもデザインカッターナイフに比べて刃の交換が楽です OLFAだけに折るだけw
安いものですし一度お試しあれ


↓ポチッといってほしいな↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 

OLFA 細工カッター 替刃 XB141
  

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

アヒルのマコさん

Author:アヒルのマコさん
ペーパークラフトや工作など ふと思ったことなど

カテゴリ

ご挨拶 (1)
自作ペーパークラフト (17)
ふと思ったこと (2)
作業 道具など (2)
作っちゃいました! (2)
自転車 (1)

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告


 

リンク

このブログをリンクに追加する

ショッピング

フリーエリア

