アヒルの工作

オリジナルペーパークラフト 工作 雑記など

2016-08



池の平温泉スキー場のいけべい

ども、お久しぶりの更新でございます。 忘れられた頃に更新頻度でございます。(;^ω^A
私、マコさんは趣味の一つとしてスノーボードをやっておりまして2月に池の平温泉スキー場に『いけべい』に会いに行こうと今回は『いけべい』を作ってみました。
ikebei001.png
Twitter
池の平温泉スキー場

ikebei004.jpgikebei005.jpgikebei005.jpg
ikebei006.jpgikebei007.jpg

展開図は→コチラ
展開図にあるアルファベット同士 文字の所に接着してください
わからない場合は写真を参考に(; ̄ー ̄A










テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

めはりさん

またまた和歌山県のゆるキャラです。
和歌山県は新宮市のゆるキャラ『めはりさん』です。
めはりさんの紹介?ページは『コチラ
meharisan000.jpg meharisan001.jpg meharisan004.jpg meharisan005.jpg

今回は簡易的な組み立て説明図みたいなのを作ってみました。
組み立て説明図とは言えない様な代物ですが組み立ての参考になればと(;^ω^A
meharisan.jpg
うーん やはりいい加減な組み立て説明図ですね(; ̄ー ̄A

展開図はコチラ→『PDF


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

   




ペーパークラフトを作るのにあったら便利な道具

今回はペーパークラフトを作るときの道具を紹介します。
でもまぁ紹介するほどの物でもないのですがこれからペーパークラフト作る方の参考になればと思いまして(∩。∩;)ゞ


画像はクリックで拡大します
pepadougu001.jpg 緑の板状のはカッティングボード


pepadougu004.jpg 展開図から切り抜くためのカッターナイフとアルミ製の定規 

pepadougu002.jpg のりしろを折り曲げたり張り合わせたりするピンセット各種

pepadougu003.jpg 折り線を曲げやすいようにクセをつける為のプラスチック定規とレース編みで使うかぎ針(インクの出なくなったボールペンでもいいです)

pepadougu005.jpg 木工ボンドとつまようじ


上記の画像の道具は全て100均ショップで手に入ります。

一つだけマコさんの使ってる道具で100均ショップで手に入らないのが以前に紹介したカッターナイフの刃なんです。
↓こちらなんですが。

DSC00974.jpg コクヨ(OLFA)細工カッター用替刃HA-F20HA

↑このカッターの刃は切れ味抜群なんですよー 通常のカッターの刃より刃先が鋭角になってまして細かい切り出しが楽だしカットラインが見えやすいんです。お近くのホームセンターや文具店などにも売ってるのでお試しください 

ピンセットは折り目をつけたりボンドで接着の際に手の入らないとことか細かい作業に便利です。形の違う種類のピンセットを揃えると色々と役にたちますよ

折り目にクセをつける為のレース編み用のかぎ針ですがインクの出なくなったボールペンでも先の尖ったのならなんでも大丈夫です。

接着のボンドですが木工ボンドが一番使いやすいです。つまようじを使うとボンドの塗る量も調整しやすいし細かいのりしろにも塗りやすいです。

他にもペーパークラフトを作るにこれあったら便利ですよーって便利グッズあれば教えてください=゜▽゜)ノ


  






しらぺん

和歌山は白浜町のゆるキャラ『しらぺん』です。

sirapen004.jpg

しらぺんの紹介ページはコチラ

いやぁついつい単純なキャラになっちゃいました(;^ω^A
他のキャラも進行中ですので出来次第アップしますねー


sirapen0005.jpg sirapen002.jpg 

展開図はコチラ→PDF

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

  








途中経過

やっと形になってきたので途中経過ですがちょこっと紹介

yupi01.jpg yupi00.jpg
orihimechan00.jpg orihimechansisaku001.jpg

まだまだ修正箇所があるので修正出来次第UPしたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



   




 | ホーム |  次のページ»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

アヒルのマコさん

Author:アヒルのマコさん
ペーパークラフトや工作など ふと思ったことなど

カテゴリ

ご挨拶 (1)
自作ペーパークラフト (17)
ふと思ったこと (2)
作業 道具など (2)
作っちゃいました! (2)
自転車 (1)

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告


 

リンク

このブログをリンクに追加する

ショッピング

フリーエリア

